SSブログ

五老スカイタワーに行ってきました。 [エクスちゃん]

3月のある日曜日に(日にち忘れちゃった)
ぷうとぷうぱぱと私はエクスちゃんで舞鶴にいきました。
とても気持ちのよい快晴の日でとれとれセンターで甘エビの天ぷらを食べた後、
「五老スカイタワー」に行ってきました。

ここは近畿百景第1位に選ばれるくらい景色のいいところで、
この日も快晴で気持ちよかった〜〜


またまたマジカルメーカーで作ってみました。
(ぷうは合成じゃないよ。もちろんタワーのところで記念撮影しましたからっ)

あと、ここは公園になっていて、遊歩道もたくさんありました。
時間があればもっともっと散歩がしたいな。。。
・・・でも、こんな標識が

「ナホトカ」「サンフランシスコ」・・・
とっ遠すぎます。

・・・あのぉタワーの写真がないね。Byぷう

五老スカイタワーはこちら→http://www.meitenkan.com/spots/maiduru/goroskytower/


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マジカルメーカー

jewelさんのところで知ったマジカルメーカー。
早速私もやってみました。

マウスでは絵を描くのは難しいね・・・
でも、はまりそう〜
私が撮った写真もこれで加工してみようと思います。

男前に描いてくれた?? Byぷう


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めちゃめちゃ久しぶり♪

黄砂がひどくてエクスちゃんがかわいそうなことになっています。
ご無沙汰しています。ぷうままです。

今までとっても調子の悪かったパソコンなんですが、ついに壊れてしまいました。
修理に出すパワーがなく、それよりも欲しいパソコンがあったので
ぷうぱぱにおねだりしてみました。


MacBook!!

もう、、、ずっとずっと欲しかったんです。
仕事でMacユーザーになって早3年。
一日のパソコン使用率はMac90%、Win10%だったので、とっても助かりました。
しかもこのマックはCPUがインテルなのでwindowsも搭載可能!!
ちょっとずつ勉強して両方使えるようになるぞ!!

そんなことで、4月からブログも再開したいと思いますので、
どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザウルスで(1/7追記あります) [ザウルス]

この間までザウルスでソネブロはログインできなかったのに、
できるようになった~~~

皆様、気まぐれブログにもかかわらず遊びに来ていただき、
また、暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。

遅くなりましたが、今年も一年どうぞよろしくお願い致します。

今日はザウルスでソネブロのぷうままとして使えるという報告でした。
今から頂いたコメントにお返事がかけるか挑戦したいと思います。

これができたらちょっとした時間に皆様のところへもちょっとずつ伺いますね♪

明日から嵐が来るらしいよ~~ハチミツ確保しとかなきゃ。Byぷう

1月7日追記
ブログの編集はできるのですが、
コメントを入れようと送信ボタンをおしても
うんともすんとも言いません。
たくさんコメントを頂いているので早くお返事をアップしたいのですが、
ただ今出先ということもあり、もうしばらくお待ち下さいませm(__)m
                           ぷうまま


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末のご挨拶 [日常]

寒いです。やはり我が家にヒーターがないからでしょうか・・・
ご無沙汰してます。ぷうままです。

今年一年、いつもと変わりなく仕事をして、ぷうさんと遊んで、
自分を振り返ろうと思っても、特にニュースがありません。
こうやって歳を重ねていくのでしょうか・・・

やはり、趣味の旅行をこれからも続けて来年こそ張り(いやっメリハリ)のある生活を!!
今年もたくさんの旅をしました。
忙しくてブログにもアップできていないものもありますが、
やはり夏休みに行った四国は最高でした!!
無理をしてでもmyエクスちゃんで行ってよかった!!

来年も予算を考えつつ、たくさん旅をしたいと思います。

そんなぷうままは明日から電車7時間の旅でぷうぱぱの実家(新潟)に帰ってきます。
旅好きのぷうままの年末を締めくくるのに最高です

今年も一年、気まぐれなブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
来年も気まぐれブログは続きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

僕は年末にクマの実家に一人で帰ってみようと思うんだ~~
でも、奈良にはぷうままと一緒に帰るからね!! Byぷう

クマの実家ってどこにあるの??Byぷうまま

秘密の森だよ~~Byぷう


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤目四十八滝に行ってきました。 [エクスちゃん]

ぷうぱぱ出張のため今日だけ一人暮らしです。
こんにちは!!ぷうままです。

四国旅行の余韻も覚めやらぬ9月の終わりに
三重にある赤目四十八滝に行ってきました。

ここはぷうままの田舎からも近くちっちゃい頃に行った記憶があるのですが、
最後まで行ったことがない・・・

48個の滝を見たい!!

ってなわけで、エクスちゃんでブーーーーンと行って来ました。

 

感想
・・・しんどかった~~  でも、

とっても綺麗やった~~~~~

往復で7キロくらい歩いたんだけど、疲れより感動の方が上回った!!

 

すべて見た滝の中で気に入ったものをアップします。

まずはこれ。

おさかながたくさん泳ぐほど水が澄んでいて綺麗。
流れがゆっくりなところにいたるところに魚がいます。
天然記念物のオオサンショウウオには会えなかったけど・・・


布曳の滝
白い布がさらさらと揺らいでいるような滝。
しぶきもほとんど無く、流れがスムーズ。

荷担(にない)の滝
赤目の滝の代表みたいな滝。
目の前の2本の滝がリュックのひもみたいで、本当に何かを背負っているよう。

 

この日の翌日、ぷうままは筋肉痛で辛かった~~
やっぱり日ごろから運動しないといけないと思った一日でした。

 

結局48個無かったんだよね~~滝は・・・
でも、僕も運動不足だなぁ。一緒にウォーキングする??Byぷう


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

四国旅行4日目 [エクスちゃん]

今日が最終日です。明日から仕事か・・・と思ってた日。
こんにちは。ぷうままです。

最終日は翌日の仕事のことも考え、高速道路で移動しました。

高知のホテルをチェックアウトした後、すぐに高速で香川県へ。

情報誌のさぬきうどんの店のトップに載っていた山越うどんへ行きました。
11時の段階で100人待ち!!
でも、お客さんの回転が早いので20分くらいで食べられました。


私は釜玉うどんにたまごとジャガイモのてんぷら。(コレステロールがあがりそうだけど)
ぷうぱぱは山かけうどんにたまごとジャガイモとアナゴのてんぷら。

たっ食べたこと無い食感!!うどんなのに。

もっちりなんだけど、噛むとぷちんと切れる歯ごたえ。
何玉でも食べられそうな味!!

てんぷらもカリッとしてて美味しい。

また行きたいと思えるお店でした。
遠いからしょっちゅうは無理だけど・・・

 

最後にお世話になった情報誌と地図(地図マニアだからね)はこちら

るるぶ四国 (’07)

るるぶ四国 (’07)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 大型本

この本でメジャーなオススメスポットを探しました。

 

ツーリングマップル〈6〉中国・四国

ツーリングマップル〈6〉中国・四国

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

ドライブといえばこれ!!
この地図だけで四国をまわれる優れもの!!
全国の分をそろえたいくらいです

そして忘れてはならないのがザウルス君。
ネットができるのでいろんな情報をザウルス君で取り入れることができ、
より楽しい旅行ができました!!

周りの方々に心配されるほどハードなスケジュールの旅行でしたが、
四国とってもよかった!!
ご心配をおかけしましたm(__)m
まだまだ行きたい所がたくさんある四国。

近々また行きたいです。こんどは電車でね。

 

電車で行くときも僕を連れてってくれる??Byぷう


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

四国旅行3日目 [エクスちゃん]

この日は龍馬に会えることでウキウキです。
こんにちは。ぷうままです。

ペンションをチェックアウトした後、足摺岬に行きました。

雰囲気は東尋坊のようですが、海の色が違います。
(東尋坊は緑がかった青。足摺岬はより青い。)

小雨が降っていたのですが、潮風が気持ちよかったです。

お昼は、高知県須崎市というところで、「鍋焼きラーメン」を食べました。
情報誌にも載っていた「まゆみの店
これが鍋焼きで麺が延びているわけでもなく、
味が濃すぎるわけでもなく、「うまーーーーい」
オススメです。

この後は龍馬に会うべく、桂浜に向けてひたすら走る。走る。走る。
着いた瞬間、テンション最高潮のぷうまま。
こんなことしちゃいました。
龍馬のつもり

撮影中(カメラマン:ぷうぱぱ)に通りかかった人にクスッって笑われましたが・・・

この後はお約束の龍馬像を撮影。
「逆光でわしの顔が写らんのう」

この後、龍馬記念館に行き、ホテルにチェックインしました。
晩御飯に出た皿鉢料理、カツオのたたき。どれもうまかった~~

特に「土佐鶴」と「司牡丹」の飲み比べをしたのですが、
初めて飲んだ司牡丹に衝撃!!
私好みのお味で今後は宴会のたびに購入しそうです(^ ^;)

 

この日は僕、ずっと車の中に居たんだ・・・暇だった。Byぷう

 

おまけ

父の真似

高知で見慣れた奈良のバスを発見!!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

四国旅行2日目 [エクスちゃん]

連続して記事を書いちゃいます。
こんにちは。ぷうままです。

2日目は四万十川沿いをひたすら走り足摺岬へ行きました。

足摺岬って四国でも一番遠い印象があったので、
まとまった休みのときしかいけないと思い
無理な予定を組んでまで行きました。
(だっていきたかったんだもーーん)

 

2日目の道中の半分は四万十川沿いを走りました。
雨の影響で少しだけ水かさが増えている感じでしたが、
やっぱり最後の清流って言うだけあって水の色が綺麗でした。


沈下橋にすわるぷうまま。
今回はサンダルを脱いでます(^ ^;)

車1台通るのがギリギリの幅の橋ですが、地元の方はスイスイ通って行かれます。
観光客がいてもなんのその
これにはびっくりしました。(落ちたりしないんだろうか・・・)

お昼ごはんは天然鮎の塩焼きと青のりそうめん。
(本当はうなぎが食べたかったんだけど、要予約だった・・・)
もちろん「うまーーーーーーーい」

ひたすら走って足摺半島(っていうのかな)の一番高いところにあるペンションに到着。

ペンションの窓から海も見えて最高!!
(ただ、蜘蛛が多くてびっくりしたけど・・・)

晩御飯は近くで買った貝と干物と、あとは普通のスーパーで買った肉と野菜でバーベキュー。

しかし、濃霧でなかなか火がおきない。
結局オーナーさんにバーナーを借りて火をおこしました。

なかなか火はおきなかったけど、うまーーーい。
今度からは自分たちのBBQにも海産物を入れることにしよう・・・

アミではなく窓の中に注目!

さぁ明日は龍馬に会いに行くわ

 

においがつくからって、僕だけ部屋の中から見てたんだ。。。Byぷう


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四国旅行1日目 [エクスちゃん]

ばたばたしている間に2ヶ月も更新をしていませんでした。スミマセン。
こんにちは!!ぷうままです。

9月に夏休みを利用して行った四国半周旅行。
今回はそれをまとめていきたいと思います。

 

まず、日程から。

1日目→鳴門→大歩危小歩危かずら橋→道後温泉泊
2日目→道後温泉→四万十川で天然鮎を食べる→足摺岬泊
3日目→足摺岬→道中で鍋焼ラーメンを食べる→桂浜→高知泊
4日目→高知を出発し、讃岐うどんを食べて家路につく
5日目予定→通常どおり出勤

合計1200キロ。(新潟往復よりは近かった)

では、1日目から。

明石海峡大橋を渡って徳島県鳴門市へ
鳴門の渦潮はまた今後見られるだろうということでスルー。
ひたすら走って大歩危小歩危そしてかずら橋へ行ってきました。

遠くから見たら川のすぐ上に架かっている吊橋でこじんまりした印象。

橋を渡るのに500円もかかる!!
ぷうぱぱとぷうままあわせて1000円払っていざ渡ってみると・・・


こっこわい~~

サンダルで来るんじゃなかった。
思いっきり足の指に力が入ってます

スリルという意味でも、景色にも500円の価値あります。
オススメです。但し、スニーカーで行きましょうね)

帰り道(というか道後温泉に向かう道)は国道ではなく、
有名だという小便小僧を見るために渓谷沿いのくねくね道を行くことに・・・
ありがたいことに対向車がまったく来ない。

情報雑誌にも書いてあるくらい有名な小便小僧。
でも、駐車場も無く、あるのは小さいバス停のみ。
小僧さん足がすくみませんか?
下に見える川は小川ではなく、結構大きい川なんです。
小僧さんが立っているところがすごく高いところで、数十メートルはあります。

そんな高さのところで身を乗り出して撮影するぷうまま。
うしろで支えるぷうぱぱ。
周りから見たらちょっとおかしい夫婦です

小便小僧にも満足して、ひたすら松山に向けて走り、道後温泉に着きました。
私、この日のために坊っちゃんを読み直しました。

「~~しておくれんかな、もし」

この表現がとっても気に入ってるのですが、実際の松山の方々はそのしゃべり方はされないそうです。

しかも残念なことに、道後温泉の写真がありません。
旅館にチェックインしてから外出するときにカメラを忘れたの・・・
でも、道後温泉の町並みがとっても気に入ったから、近いうちにまた行きたいです!!

2日目からはカメラを忘れることも無くしっかり撮影してるから乞うご期待!!

 

僕、くねくね道で車酔いしちゃったよ・・・Byぷう 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。